スペース・ファンタジー・ザ・ライドの楽しみ方
USJのエントランスを入ってすぐのハリウッドエリアにあるのが「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」。太陽の力が弱まり、地球が闇に包まれてしまう。そんな太陽を救うためにゲストが乗り込むのが「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」というわけ。
2名ずつ4名が背中合わせに搭乗する
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は2名ずつ4名が背中合わせに搭乗する円形型のソーラーシャトルを使った、屋内型ジェットコースターだ。ソーラーシャトルは、クルクルと回りながらコース上を爽快に走り抜けていくが、見えるのは広大な宇宙空間と美しく輝く星々だけ。
コースの先が見えないうえ、乗る人の総重量によって速さや回転率が変わるというフリースピンが導入され、毎回違ったスリルを味わえる。ストーリーを楽しみながら、スピード感や、アップダウン、回転など予想外の激しい動きを体験できる。
なお、最近は期間限定イベント「ユニバーサル・クールジャパン」とのコラボで、「XRライド」として稼働している時期が年間を通して長く、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」としての運行は休止していることが多くなっている。
ライドの所要時間は約10分で定員は8名
「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」の所要時間は約10分で、定員は8名、シングルライダー、チャイルドスイッチが利用可だ。身長制限は身長122cm以上(付添人同伴の場合は102cm以上。ただし身長102cm以上122cm未満の方は1名につき、付添人1名が必要)となっている。
特殊効果はフォグ、スモーク、ストロボ、大音量、暗い、急な動き、急加速、急上昇、急停止、急降下、急旋回。乗車は2名ずつの案内で、体格によってシートに座れない人、安全バーで体を固定できない人は利用できない場合あり。
なお、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」は2019年7月7日まで休止。 2019年6月23日まで「ルパン三世カーチェイス XRライド」を運行している。