スマホの料金を安くするなら自宅に無線LAN導入
スマホの料金プランは各社さまざまですが、「2GBプラン」「10GBプラン」というように、1ヶ月で使用するパケット量によって月額料金が変わるというところが多いようです。自宅に無線LANを導入すれば、自宅でのスマホ使用時にパケットを消費しません。スマホの料金を安くすることができます。
スマホの料金を安くする無線LAN
スマホでパケット量が少ないプランの方が月額料金が安くなりますが、ついネットを使いすぎてしまうとパケットをあとから追加しなければならなくなり、かえって高くついてしまいます。
これを防ぐには、自宅に無線LANを導入するのがおすすめ。自宅では無線LANを使うようにすると、モバイル回線を使わずに済むため、スマホのパケット量を節約して料金を安くすることができます。
すでに自宅で無線LANを使っているようでしたら、同じ接続先にスマホをつなげましょう。まだ無線LANを使っていなければ、自宅のインターネット回線につながるWi-Fiルーターを設置し、本体に書かれている情報をスマホに登録すれば使えるようになります。
スマホ料金を安くするWi-Fiサービス
無線LANに接続するには「設定」アプリを開いて「Wi-Fi」をタップ。「Wi-Fi」の右のボタンをタップして緑に変え、Wi-Fiルーターに書かれているSSIDと同じ名前をタップします。これでパケットを節約してスマホ料金を安くできるのです。
また、コンビニや喫茶店、駅などで無線LANサービスを提供しているところが増えています。インターネットを使う前に、Wi-Fiマークがないかどうか確認してみましょう。もしマークがあれば、店内に貼られているパスワードを入力することで無線LANを使えるようになります。見つからなければ、店員に尋ねてみましょう。
Wi-Fiサービスには、その場ですぐに使えるサービスと、あらかじめ登録しなければ使えないサービスがあります。例えば、セブンイレブンの場合、あらかじめセブンスポットのサイトから会員登録しておく必要があります。よくセブンイレブンを使う場合は登録しておくとよいでしょう。スマホ料金を安くできます。
NTTドコモやau、ソフトバンクのWi-Fiサービスが使える場所も増えています。このサービスを使うには、各キャリアとオプション契約する必要があります。