ハニー・デュークスの百味ビーンズは夏は保冷袋
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、映画の美術監督を手掛けたスチュアート・クレイグ氏の設計・監修だけあって、一歩足を踏み込めばたちまち魔法界の住人に。物語のアイコンともいえる魔法魔術学校のあるホグワーツ城がそびえ立ち、魔法使いが住むホグズミード村にはさまざまな魔法グッズを取り扱う個性的なショップがひしめいている。
ハニーデュークス人気の百味ビーンズ
「ハニーデュークス」は、百味ビーンズ、蛙チョコレート、爆発ボンボンなど、ハリー・ポッターの映画に登場する魔法界のお菓子を取り揃えているお店。店の内装や陳列もカラフルで、眺めているだけで楽しい。
ここで売っているグッズの多くはエリア外の「ビバリーヒルズ・ギフト」などでも購入できるが、「ハニーデュークス」のロゴ入りのステッカーやキーホルダーなどはこのお店の限定品。ここでしか買えないグッズやお菓子をリストアップしておいてチェックしよう。
人気の百味ビーンズには、大小2つの詰め放題セットがあり、こちらもオススメ。蛙チョコレートは、夏場は溶けてしまうことがあるので、保冷袋を持っていくことをオススメする。
高級杖ショップ「オリバンダーの店」
ハリー・ポッターの映画に出てきた高級杖ショップ「オリバンダーの店」を再現。店内には2万本以上の杖が入った箱がうずたかく積み上げられている。杖の番人と一緒に「杖が魔法使いを選ぶ」体験をすることができる。
1回ごとに20~30人が店内に案内され、その中から杖の番人が1人を指名する形式なので代表者に選ばれるのは狭き門。列の一番前から猛アピールしたり、キャラのコスプレをして目立つなどの工夫が必要だが、多くの場合、小学生が選ばれることが多い。
代表者は何本かの杖を試し、呪文とともに杖を振って魔法を体験、ほかの人はそれを見て楽しむ。なお、魔法の杖選びを体験できたとしても、必ずしもその杖を買う必要はない。