「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は先頭席
「ハリウッド」の名前が示すように、米国カリフォルニア州の映画の街ハリウッドやビバリーヒルズを再現したエリア。USJのエントランスを入ってすぐのエリアなので、一日中人の流れが絶えない。そんなハリウッド・エリアの超人気ライドが「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」だ。
ハリウッド・エリアの半透明の屋根の効果
ハリウッド・エリアのショップが並ぶ通りには半透明な屋根がかけられているため、雨の日には多くの人が雨宿りしたり、雨で中止となったパレードの替わりの「キャラクターグリーティング」が行われる場所となっている。
半透明の屋根は、雨を防ぐだけではなく、光を乱反射させて空間全体を明るくし、映像を綺麗に撮影できる効果がある。映画スタジオを模した建物が数多くあり、建物の外壁にはスタジオ番号が振られている。
アトラクションは、映画スタジオのセットという設定だ。なお、一部の映画スタジオは、期間限定イベントのみで使用されている。USJのキャラクターが最も多く現れる場所だ。
後頭部から急降下する人気ライド
ハリウッド・エリアの上空を爽快に駆け抜けるジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。コースター特有のガタガタ音を排除し、滑るように快適に疾走するのが特長。
USJ内でトップクラスの人気を誇り、常に長蛇の列ができる。オススメの乗車場所は先頭。視野が広く、爽快感を最も感じることができる。ゲストの座席にオーディオシステムを搭載。座席頭部にスピーカーがあり、走行中のBGMを自由に選択できる。
手荷物は搭乗直前にロッカーへ預けることになるのでスタンバイ中に荷物をまとめておくこと。サンダルなど脱げやすい靴を履いている女性には、搭乗前にシューズバンドの貸し出し(無料)もある。
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は全4台で運行されているが、「バックドロップ」はそのうち1台だけ。回転率が悪く、終日待ち時間は120分を超える。少しでも行列を避けたいなら、ゲストが分散する開園直後の朝イチにダッシュで向かおう。
確実に乗るならEパスを入手したいが、「バックドロップ」に対応するのは1種類だけ。「ユニバーサル・エクスプレス・パス7~バックドロップ~」(10400円~)だ。