パスタソースは安全性に問題のないアンナマンマ
パスタの原材料はデュラム小麦のセモリナで、通常は無添加です。しかもバランスよく栄養が摂れます。パスタソースは各種販売されていますが、当然ながらなるべく添加物が少ない製品を選択するようにしましょう。パスタソースは安全性に問題のないアンナマンマがオススメです。
パスタは意外とたんぱく質が多い
パスタは便利で、優れた食品と言えます。なぜなら、水分をほとんど除いているため、保存性が極めて高く、しかも無添加だからです。ゆでるのに多少時間がかかってしまうのが難点ですが、それさえクリアすれば、パスタソースをかけるだけで簡単に食べられます。
パスタの原材料は、デュラム小麦のセモリナです。デュラム小麦は、地中海沿岸や中近東、アメリカ、カナダなどで栽培されている粒の硬い小麦。そのため、スパゲッティやマカロニに適しているのです。セモリナとは、小麦胚乳の粗粒のことを意味します。
パスタは炭水化物がほとんどと思っている人が多いでしょう。しかし、意外とたんぱく質が多く、100g中に炭水化物が約72g、たんぱく質が約13g含まれます(『五訂食品成分表』より)。
パスタソースならアンナマンマ
肉や魚介、野菜などと一緒に調理すれば、それだけでバランスよく栄養を摂れるのです。ひとり暮らしには適した食品と言えるでしょう。また賞味期限が3年と長いため、保存食にもなります。
一方、パスタソースは各メーカーからさまざまな種類のものが出ています。オススメは、カゴメの【アンナマンマ】シリーズです。添加物が少なくて、味もよく、パスタにかけるだけで食べることができます。
キユーピーの【あえるパスタソース】シリーズは、たいていのスーパーで売られていますが、調味料(アミノ酸等)が必ずと言っていいほど入っています。なお、【和風きのこ バター醤油仕立て】にはカラメル色素が添加されておいるため、不安を感じさせる要因になっています。