ミニ保険でシニア向けユニーク商品ベスト3
近年、わたしたちがよく知る生命保険や医療保険とは異なるメリットを持つ、新しいジャンルの保険が増えつつあります。その代表格といえるのが、少ない保険料でピンポイントのトラブルに備える少額短期保険、いわゆる「ミニ保険」です。シニア向けユニークなミニ保険を3つ紹介しましょう。
医療保険でもミニ保険が増えている
ミニ保険はその名の通り、保障額が少なく、契約期間も短めの掛け捨ての保険。シンプルな保障をリーズナブルな保険料で提供する点が人気の秘訣となっています。ユニークなものが多く、人気はうなぎのぼり。最近では月1万件のペースで新規契約が増えているといいます。
ミニ保険の最大のメリットは、手頃な保険料で保障を受けられる点にありますが、掛け金とのバランスも大切なポイントです。また、これまでのほかの保険では加入することができなかったような人、たとえば持病や障害を持つ人や外国人なども契約できる保険が多い点も、少額短期保険の大きな特長のひとつです。
ペット、コンサート、アウトドア、バイクなど、バラエティに富んだものがよく取りあげられますが、医療保険の分野でもミニ保険の種類は増えてきています。
ミニ保険でも「患者申出療養」が対象
そのなかでも、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の「リンククロスコインズ」は、先進医療と臓器移植の保障を特約でなく単体で契約できるミニ保険です。つまり、既に契約している医療保険をそのままに、先進医療の保障を得ることができます。
また、ネット完結型の商品のため、申し込みをした当日もしくは翌日には契約が成立します。保障が早くほしい人には便利ですし、逆に解約したいときもインターネットから即日手続きが可能です。
同じ医療のミニ保険でも、新制度である「患者申出療養」を対象にしたものが、アクサ生命の「患者申出療養給付保険」です。
患者からの申し出によって、国内で未承認の医薬品や医療技術などを保険診療と併用するようにできる制度である「患者申出療養制度」。それに該当する療養を受けた場合に、技術料と同額の給付金を支払うという保障内容になっています。