Facebookの公開範囲を簡単かつ詳細に設定する
Facebookの投稿は、基本的には誰でも読むことができる仕組みだ。Facebookユーザーにすら限定されず、全世界のネットユーザーに公開されてしまう。Facebookで読める人を限定したい投稿は、公開範囲を設定を変更して投稿しよう。自分の投稿は特定の友達以外には見せたくないときの公開範囲の設定を見ていく。
Facebookで公開範囲を設定する場合
Facebookで公開範囲を設定する場合、通常は「公開」になっている表示相手を「一部の友達に公開」にすれば、選んだ相手のみが読める状態で投稿できる。投稿したい内容を入力し終えたら、シェアメニューを表示し「公開」をタップする。
「投稿を表示する相手」で「もっと見る」をタップし、「一部の友達」を選択。友達のリストが表示されるので、公開したい相手のみを選択し「完了」をタップすれば限定公開が可能になる。
Facebookで「一部の友達に公開」を使えば公開する範囲を限定できるが、多くの友達を投稿するごとに選ぶのは面倒だ。そこで公開範囲を簡単かつ詳細に設定するのに活用したいのが、友達のリスト機能だ。
Facebookで公開範囲を簡単に設定
友達を「親しい友達」や「知り合い」といったリストに登録しておくことで、投稿時にリストを選択するだけで公開範囲を指定できる。なお、パソコンでは標準で用意されている以外の新しいリストを作成することも可能だ。
Facebookで公開範囲を簡単かつ詳細に設定する方法は、まず友達の一覧を表示し、リストに加えたい友達を選択して「友達」をタップ。メニューが表示されたら、「友達リストを編集」をタップしよう。
ここで「親しい友達」を選択し「完了」をタップすれば、投稿時に公開範囲として親しい友達リストを選択可能になる。これで投稿時にリストを選択するだけで公開範囲を指定できるになった。
記事カテゴリ: テクノロジー