iPhoneのメモを整理して見つけやすくする裏ワザ
iPhoneの「メモ」には、さまざまなデータが保存できる。しかし、あまりにもメモの数が増えてしまうと、目的のメモが見つけにくくなるのが難点。そんなことにならないように、メモを整理する方法を覚えておこう。iPhoneの「メモ」はフォルダ分けするだけでなく、タイトルを工夫して見つけやすくするのだ。
iPhoneのメモをフォルダ分類する
パソコンでフォルダを使ってファイルを整理するように、iPhoneの「メモ」もフォルダに分けて整理することができる。さらに、あとで見つけやすいようフォルダ名を工夫するのがポイントで、検索機能を使って探すときのために、検索キーワードを含むタイトルをつけておくことも意識してみよう。
まずは、iPhoneのメモをカテゴリごとにフォルダ分類する。「メモ」の「フォルダ」を開き、「新規フォルダ」をタップし、メモの用途にあった名前をつける。
次に「メモ」をタップし、右上の「編集」をタップ。フォルダに移動したいメモを選び、「移動」をタップ。「フォルダを選択」で移動したいフォルダを選んでタップ。「仕事」関連のメモは「仕事」に移動する。
iPhoneメモを素早く探す「検索」
これでiPhoneのメモがカテゴリごとにフォルダ分類され、整理されて目的のメモが見つかりやすくなった。フォルダ分けしたあとは、フォルダ内で検索しやすいようにメモのタイトルを工夫するとよい。
iPhoneで写真やネットのキャプチャ画像をメモに貼ったら、画像の下をタップし、タイトルを入力する。料理レシピのときは食材を含んだタイトルにするなど、検索しやすいキーワードを意識しよう。
iPhoneのメモを素早く探したいときは、「検索」にキーワードを入力して検索するのがおすすめ。食材をキーワードとして検索すると、その食材を使った料理レシピが検索結果に表示される。
記事カテゴリ: テクノロジー