LINEで友だちを追加するための2つの方法とは?
スマホ初心者には、LINEで友だちを追加する方法がわからないという人もいるでしょう。LINEで話をしてみたい相手を「友だち」として追加するためには、お互いのスマホを近づけて振る「ふるふる」で「友だち」を登録する方法と、QRコードをスキャンして「友だち」を登録する2つの方法があります。
LINEの友だち追加はマイQRコード
LINEの友だち追加でどちらを使う場合も、まず左下の人物マークをタップして右上にある+マークをタップ。「友だち追加」画面で「QRコード」か「ふるふる」を選んでタップします。
「ふるふる」の場合は、「ふるふる」画面を表示したまま相手のスマホに近づけて、お互いに端末を振れば登録完了です。
「QRコード」の場合は「マイQRコード」を表示して、画面下の「共有」をタップし、相手にメールやメッセージで送ります。もし相手からQRコードが届いたら、それを画像としてスマホ内に保存して「ライブラリ」から読み込むと「友だち」として登録されます。
LINEの友だちが勝手に追加される
LINEの友だちが勝手に追加されているのを不思議に思う人も多いでしょう。スマホの「連絡先」に登録されている知人や友人がLINEを使っていて、その相手がLINEに登録している電話番号が自分の「連絡先」に登録している電話番号と一致している場合、自動で「友だち」に登録されます。
手動で登録する手間がかからないので便利ですが、LINEでやりとりしたくない相手も追加されます。それがイヤな人は、自動で追加される機能を止めましょう。
LINEの「友だち」画面の左上にある歯車マークをタップすると「設定」画面が開きます。「友だち」という項目があるので、それをタップして「友だち自動追加」の右にあるボタンをタップしてオフにすれば、自動で追加される機能が無効になります。
ついでに、その下にある「友だちへの追加を許可」もタップして無効にしておけば、誰かが「友だち自動追加」をオンにしていても、自分がその人のLINEに自動的に追加されることはありません。