LINEの無料電話は自分を含めて最大200人まで
LINEは「トーク」機能のほかに「無料通話」機能と「ビデオ通話」機能があります。音声で会話するには、このどちらかを使います。しかも「無料通話」および「ビデオ通話」は、LINEグループのメンバー同士で一緒に通話することも可能。LINEの無料電話は自分を含めて最大200人まで同時に話ができるのです。
LINEの無料電話は通信料はかかる
「無料通話」および「ビデオ通話」というLINEの無料電話は、携帯電話の通話料がかからないため無料ですが、スマホのデータ通信料はかかります。スマホの料金プランで決められた範囲内であれば無料で通話できますが、その範囲を超えた場合はデータ通信料がかかりますのでご注意ください。
このLINEの無料電話を使うには、人物マークをタップして「友だち」画面を開いて相手を選び、電話マークかビデオマークをタップする方法が1つ。もう1つの方法は、トークマークをタップして話をしたい相手との「トーク」画面を開き、電話マークをタップして電話マークかビデオマークをタップします。
すると、相手のスマホでLINEの着信音が鳴ります。相手が呼び出しに応じると通話画面が表示され、音声での会話ができます。
グループメンバーとLINE無料電話
グループのメンバーとLINEの無料電話をしたいと思ったら「音声通話」機能か「ビデオ通話」機能を使いましょう。1対1で通話する方法と同じ方法で、グループのメンバー同士が一緒に通話することができます。なお、同時に話ができる人数は、自分を含めて最大200人までです。
このとき「音声通話」は電話と同じ感覚で使えますが、ビデオ通話の場合は「顔出しはNG」という人がいるかもしれません。トラブルを避けるため、あらかじめトーク画面で「これからビデオ通話できる?」とメンバーに確認しましょう。
また、LINEの無料電話は通信環境の影響を受けやすく、ビデオ通話は音声通話よりやり取りするデータ量が多くなるため、電話がつながらなかったり、途中で切れてしまったりすることがよくあります。落ち着いて会話したい場合は、LINEの無料電話は音声通話のほうがよいでしょう。