Twitterの公式アプリで複数アカウント設定
Twitterのアカウントは、公式アプリ内で複数設定できる。職場や学校との友だち専用アカウント、特定のゲーム用アカウントなどを一つのアプリで使い分けることができる。なお、iPhoneのホーム画面のバッジで表示される通知件数は、アプリ内で最後に操作したアカウントのものが表示されることを知っておこう。
Twitterで複数アカウントを使い分け
Twitterで複数アカウントを使い分けるには、Twitterアプリの左端を右にスワイプ。画面上部の「…」をタッチする。
新規に作成する場合は「新しいアカウントを作成」、すでにあるアカウントをアプリに設定する場合は「作成済みのアカウントを使う」をタッチ。また、アカウントを切り替える場合は一覧から切り替えたいアカウントを選択する。
Twitterで複数アカウントを追加するときは、新規でアカウントを作成するときと同じように2つ目以降もアカウントを作成できる。名前とメールアドレスまたは電話番号を入力して「登録する」をタッチする。
Twitterの複数アカウントの設定方法
趣味のネトゲについてのツイートのみを投稿する専用のアカウントなどを裏アカとして登録したい。そんなアカウントは知人に見られてたくないのが本音だろう。
カギ付きのアカウントにする手も一つの手だが、メールアドレスや電話番号、位置情報といった個人を特定しやすい情報の使用をオフにする必要がある。またサードパーティ製アプリを使って誤爆を防ぐ策をとるのもよい。
アカウント作成するときの設定でプライバシー設定のスイッチを全てオフにする。設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティ」→「正確な位置情報」の順にタッチして、スイッチをオフにする。
ここでは「Echofon」というシンプルで使いやすいアプリを紹介している。裏アカ専用にすれば誤爆が防げる。アプリ使用時には位置情報使用許可のポップアップが表示されるので「許可しない」をタッチ。