夏目友人帳の聖地にある4つの定番スポットとは
熊本県人吉市では、平成23年より夏目友人帳の舞台として公式に、さまざまなコラボ企画を行っています。観光名所としても楽しめるこの街のアニメ公式認定聖地の魅力をご紹介します。なかでも定番スポットとされている、4つの夏目友人帳の聖地を詳しく見ていきましょう。
夏目友人帳の聖地巡礼マップを配布
定番スポットその1は「人吉駅」。JR九州の肥薩線と、くま川鉄道の湯前線の2路線が乗り入れている夏目の聖地・人吉市の玄関口。駅観光案内所では聖地巡礼の旅の情報や様々なイベント情報を入手できます。SLが見れる機関車庫、名物からくり時計も必見です。
人吉駅では、夏目友人帳の聖地巡礼マップを公式で配布しています。聖地巡りの初心者の方でも、これを片手に旅することで、迷うこと無く目的地へむかえることでしょう。
定番スポットその2は「晴山バス停」。ここも公式認定聖地です。市内から遠く離れた奥地にひっそりと佇んでいます。バスだと一日数便しかありませんし、車で探すのもなかなかハードですので気合をいれて探してください。古びた待合場所の中には訪れたファンの走り書き(友人帳訪探帳)とスタンプがあります。
夏目友人帳の聖地は探すのが大変
定番スポットその3は「田町菅原天満宮」。夏目友人帳の公式聖地(スタンプラリー4箇所)は人吉駅以外、探すのがゲームにできるくらい大変です。ここも普通の通りにポツっと何気なくあるのですが、そこは公式聖地、足を運ぶと情緒溢れるとても味わい深いパワースポットでした。
宮のどこかに「友人」が描かれていますので是非お探し下さい。また、ファンにより描かれた絵馬もたくさん置かれています。
定番スポットその4は「大畑駅」。人里から遠く離れた山奥の中に蒸気機関車時代の面影を十二分に残した観光名所大畑(おこば)駅は、夏目の聖地としてだけではなく、鉄道マニアの中でも日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ秘境駅として有名です。駅舎にはまるで御札のように訪問者の名刺が壁一面に貼られています。
■「夏目友人帳」おすすめ記事
夏目友人帳アニメに登場した数々の聖地を訪ねる
夏目友人帳のニャンコ先生は友人帳に名前はある
夏目友人帳は妖怪と神を明確に区別しない考え方