ウェルカムボードを黒板で作るデザイン4STEP
ウェルカムボードを黒板で作るとき、チョークで描いては消すという作業を繰り返すと、黒板が白くなってしまいます。また、描きながらウェルカムボード全体のバランスを整えるのは至難の業。そこで、事前に仕上がりをイメージし、黒板に描く前にそれをスケッチに起こしておきましょう。
黒板ウェルカムボードのコンセプト
STEP1は5W1Hでコンセプトを考えること。ウェルカムボードを黒板で作るときに最も重要なのが、何のために作るのかというコンセプト。この部分を明確にすることで、どういうデザインにすればよいかが自ずと見えてきます。
「When(いつ)」は季節、日時、時間など、期間や対象日時はいつか? 「Where(どこで)」はどの場所のどのようなところに、どのような置き方をするのか? 「Who(だれが)」は誰に向けた作品なのか、また対象者の性別・年齢は?
「What(何を)」はメニュー表、看板、ウエルカムボードなど、どんな用途で使うのか? 「Why(なぜ)」はなぜその看板を描くのか、その目的は何か? 「How(どのように)」は優しい雰囲気、レトロな感じなど、どのように見せたいのか?
ウエルカムボードのアピールポイント
STEP2はアピールポイントを考えること。「期間限定の新商品がある」「安さがウリ」など、5W1H以外に主張したいポイントがある場合は、その部分が目立つようなウェルカムボードのデザインにするといいでしょう。
STEP3はメッセージを整理すること。5W1Hとアピールポイントが決まったらその中で、最も主張したい要素を選びます。要素を詰め込みすぎると、何を伝えたいのかわかりづらくなってしまうので注意しましょう。
STEP4はスケッチを起こすこと。はじめに主張したい要素のレイアウトを決め、次に残りの要素を描き足していくとバランスが取りやすいです。余白を取ることで、要素がより主張されます。