黒板塗料でウェルカムボードを作るための材料
サイズとカラーも自由自在に誰でも簡単にできるオリジナルのウェルカムボードを作りましょう。黒板塗料を使って色を変えたり、置くスペースに合わせてサイズを変えたりして、自分の好みやシチュエーションに合わせたりと自由自在。黒板塗料でウェルカムボードを作るための材料を見ていきます。
黒板塗料でウェルカムボードを作る
黒板塗料でウェルカムボードを作るのに必要な道具は、いずれもホームセンターやインターネットショッピングなどで手軽に手に入るものばかりです。
色を塗るのに必要になるのが、まずは「木製の板」。土台となる木材は、MDFボード材がおすすめ。作りたい黒板のサイズに合わせてカットしておきましょう。「紙やすり」は購入してきた板のバリ(木材のカット面に生じるささくれ)や板の表面を滑らかにするのに使います。
肝心の「黒板塗料」は水性塗料を選びましょう。油性のものより伸びがよく、扱いやすいので初心者向けです。定番のグリーンだけでなく、豊富なカラーバリエーションがあります。
黒板塗料を塗る「ローラー」はスポンジ製。ハケ跡が残りにくいのが特徴です。スポンジ部分にペンキをつけます。黒板塗料を出すための「受け皿」はプラスチック製。ローラーが完全に入る大きさのものを選びましょう。
黒板塗料にはスプレータイプもある
なお黒板塗料にはスプレータイプもあります。吹きかけるだけで簡単に黒板になるスプレーは、ペンキタイプでは塗りにくい部分に役立ちます。
ウェルカムボードの枠を作るのに必要になるのが「木片」。土台となる板の四隅につけるフレーム用です。見た目が美しくなるだけでなく、作品保管にも役立ちます。「接着剤」は土台の板に木片を接着させる際に使います。木工用の接着剤が接着強度が高いのでおすすめです。
「ビス」は板と木片をボンドで接着した後、四隅を固定させるために使います。木枠の幅に合うサイズを選びましょう。「インパクト」はビスをつけるための電動ドライバー。手動のドライバーよりも手軽で正確にビスをつけられます。