動画のダウンロード方法は複数用意するのが基本
動画共有サイトの大半は、ユーザーがブラウザでアクセスして動画を視聴するのが望ましいと考えており、ダウンロードして見ることを推奨していない。そのため、動画ファイルの場所をわかりにくくしたうえで、仕様を頻繁に変更するサイトが多い。動画のダウンロード方法は複数用意するのが基本だ。
複数のダウンロード方法を知っておく
ツール側では動画ダウンロードを可能にするためにメンテナンスやアップデートを実施するのだが、対応が間に合わないとうまくダウンロードできない状態になる。
また、ツールによって対応するサイトが異なるので、「このツールさえあればOK !」というわけにいかないのが実情だ。こうした状況に対処するために、複数のダウンロード方法を知っておくと便利なのだ。
動画を入手するためのツールにはいろいろなタイプがある。その中でも一番手軽に使えるのが、Webサービス型のダウンロード方法だ。動画共有サイトからURLをコピーして貼り付けるだけで、簡単に動画をダウンロードできる。
特別なソフトを用意する必要がなく、使い慣れたブラウザだけで作業できるのもメリットだ。ただし、URLをひとつずつ貼り付ける必要があるため、多数の動画をまとめてダウンロードしたいときにはあまり向いていない。
動画ダウンロード方法にプラグイン型
動画をダウンロードする方法には、パソコンにインストールして使うアプリケーション型のものもある。国内・海外の個人や企業が開発したさまざまなツールが公開されており、無料で利用できるものも多い。
ソフトによって機能や使い勝手が違うので、好みに合うものを探してみるとよい。複数の動画を一気にダウンロードできるソフトも多いので、効率を重視したい人には最適だ。
もうひとつの動画ダウンロード方法として挙げたいのが、ブラウザに組み込んで使用するプラグイン型のダウンロードツールだ。Chromeの拡張機能やFirefoxのアドオンとして動作し、視聴中の動画をすばやくダウンロードできる。
事前にインストールさえしておけば、ほしい動画を見つけたときにサッと使えるのがメリットだ。手軽でありながら、強力なダウンロード機能を備えたツールが多いのも魅力となっている。
■「動画ダウンロード」おすすめ記事
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
動画のダウンロード方法はWebサービスが簡単
動画ダウンローダー「EagleGet」を使いこなす
YouTube動画を高画質でダウンロードする方法
中華系の動画サイトに最適なダウンローダーは?
■「動画」おすすめ記事
iPadでYouTube動画を保存するなら「ClipBox」
動画サイトのおすすめは韓国発「PANDORA.TV」
UBOXシリーズはP2Pチューナーで最も高評価
■「ラジオライフ.com」おすすめ記事
スマホで本当に使える動画再生アプリを3つ厳選