iPadの写真で音楽の付いたムービーを自動生成
iPadで撮影した写真や動画、スクリーンショットを管理するのが「写真」アプリ。撮影した日付や場所などで、大まかに自動分類。「マイアルバム」で自分なりの分類をしたり、写真編集をしたりもできる。さらには、iPadの写真では音楽の付いたムービーを自動生成することも可能だ。
iPadでは写真の簡単な編集もできる
iPadでは写真を表示するだけではなく、簡単な編集も「写真」アプリだけで対応できる。トリミングや色調補正程度であれば、わざわざアプリを用意する必要はない。カラーエフェクトを掛けると、あっという間にインスタ映えする写真に! iPhoneユーザーなら、双方でiCloudフォトを有効にすれば無操作で写真が同期される。
iPadの写真にある「アルバム」にはiPadで撮影した写真、メールやウェブページ、スクリーンショットが保存される。「写真」→「年別」を押すと、これまで撮ったすべての写真とビデオが年区切りで一覧表示される。
写真を選択して「追加」を押すと「アルバムに追加」画面となるので、既存のアルバムか新規アルバムを作成を選ぶ。
iPad写真アプリでメモリームービー
iPadの写真アプリで、音楽の付いたメモリームービーを自動作成してみよう。タブから「メモリー」を押し、ムービー化したい期間相当の箇所にある再生ボタンをタップする。
場所や画像などで分別してまとめたムービーが音楽つきで自動作成される。作ったムービーは編集ボタンでメモリーに保存でき、メッセージやメールに添付も可能。
iPadの写真の加工するには、加工したい画像を表示して右上の「編集」を押す。露出、コントラスト、彩度などを可能だ。「モノ」や「シルバートーン」など、あらかじめ用意されたあらゆるカラーエフェクトを写真に適用できる。
このほか、四角いアイコンでトリミング。四隅を抑えて指を動かせば、写真の傾きを補正となる。また、「編集」でペン先アイコンを選択すれば、手書きモードに。文字や図を挿入するには十分な機能だ。
■「iPad」おすすめ記事
iPadキーボード設定で手書き入力を可能にする
iPadのメッセージで手書きイラストを送信する
iPadでYouTube動画を保存するなら「ClipBox」
iPadのSiri設定で「ヘイ!シリ」だけで起動
iPadは初期化してバックアップから復元する
■「ラジオライフ.com」おすすめ記事
LINEトークをiPadから盗聴する方法とは