iPadのSiri設定で「ヘイ!シリ」だけで起動
iOSの音声認識AIがSiriだ。ただ音声を読み取ってテキストにするだけではなく、各種コマンドが用意されている。例えばSiriを起動して、「明日の天気は?」と聞けば、位置情報から測定された地点の天気を教えてくれたりする。iPadでのSiriの設定について見ていこう。
iPadでのSiriの起動方法は二種類
iPadでのSiriの起動方法は二種類。ホームボタンを長押しで起動するか、設定で有効にした状態で「ヘイ!シリ」と話しかければOK。また、ロック中に有効にするかも、設定での切り替えが用意されている。
ロック中に許可をオンにしておけば、画面が真っ暗な状態でも「ヘイ!シリ」と呼べば無操作でロックが解除され、起動するのだ。
まずiPadの設定で設定でSiriを有効にするには、「設定」の「Siriと検索」から「ホームボタンを押してSiriを使用」をオンにして有効にする。ホームボタンを長押しすると、Siriが起動。iPadに向かって話しかける。これで結果が表示される。
iPadでのSiriの上級テクニック
iPadでのSiriの上級テクニックが「ヘイ!シリ」と話しかけるだけで起動する方法。「設定」の「Siriと検索」から「Hey Siri を聞き取る」をオンにして有効にしておくと、ホームボタンを長押ししなくても「ヘイ! シリ」と話しかけるだけでSiri が起動する。
iPadでSiriができることは数多い。例えば「○○の画像を探して」といえば、キーワードでGoogleでの画像を検索してくれる。サムネイルが表示されるので、押せばブラウザで開いてくれる、といった具合だ。
他アプリとの連携も図られており、近くのコンビニに行きたい、といえば地図情報から該当地点を探してくれる。さらに「案内しますか?」と問われるので、「はい」といえばその地点までのルート検索がマップアプリで開かれるのだ。
■「iPad」おすすめ記事
iPadキーボード設定で手書き入力を可能にする
iPadのメッセージで手書きイラストを送信する
iPadでYouTube動画を保存するなら「ClipBox」
iPadのSiri設定で「ヘイ!シリ」だけで起動
iPadは初期化してバックアップから復元する
■「ラジオライフ.com」おすすめ記事
LINEトークをiPadから盗聴する方法とは