Google日本語入力を使って最新ワードを入力
固有の名称で漢字やひらがなの組み合わせが多い流行語や有名人の名前を、1文字ずつ入力して変換するのは効率が悪い。そこで最新のGoogle検索結果などを基にして精度の高い変換候補を予測表示してくれる「Google日本語入力」を使ってみよう。Google日本語入力を既定のIMEとして設定する方法を紹介する。
Google日本語入力の設定ダイアログ
流行語や有名人の名前をスムーズに変換したいときは「Google日本語入力」を使って最新ワードを入力するとよい。Windows標準のIMEとは違った使い心地で、流行語や有名人の名前はもちろん、人気のあるテレビ番組のタイトルなども入力できる。
Google日本語入力を利用するには「https://www.google.co.jp/ime/」にアクセスし「WINDOWS版をダウンロードをクリックしてインストール。インストールが完了すると設定ダイアログが表示されるので、すべてにチェックが付いている状態で「OK」をクリックする。
話題となったTV番組名タイトルや有名人の名前のよみを少し入力すると変換候補を表示してくれる。概ね4文字入力すると、入力したい候補が表示される。
Google日本語入力の予測変換候補
初期設定では予測変換候補は3つまでの表示だが、数を増やすことができる。タスクバーのIMEのアイコン→「プロパティ」→「サジェスト」の順にクリックし、サジェストの最大候補数を変更する。多すぎても表示が見づらくなるので、5~7程度にしておくとよい。
Google日本語入力などの、Windows標準のIME以外が不要になったときは削除できる。「設定」の「時刻と言語」から削除しよう。標準のIMEは削除すると動作に不具合が出る可能性があることに留意しよう。
「設定」→「時刻と言語」→「言語」を開き、「日本語」を選択して「オプション」をクリック。「キーボード」の一覧にIME が表示されているので不要なものを選択し「削除」をクリックする。
■「Google」おすすめ記事
グーグルマップを3D表示する立体地図の切替え
グーグルマップの交通状況で混雑状況を確認する
グーグルマップのルート検索結果はフレキシブル
自動車ルート検索でグーグルマップがナビに変身
グーグルアースで月や火星を見る使い方とは?
Googleのロケーション履歴を表示する方法は?
Googleフォトの容量無制限は「高画質」を選ぶ
Googleアシスタントは使い方を覚えると楽チン
Gmailの使い方で難しい「スレッド」をマスター
Googleの「連絡先」でパソコンとスマホを同期