Googleアシスタントの「画面の検索」機能とは
Googleアシスタントには、スマホの画面に表示されている内容をもとに、関連情報を検索できる機能がある。たとえば、ニュースサイトの記事で見つけた情報について、もっと詳しく調べたいときなどに便利だ。ブラウザのほか、さまざまなアプリの画面から検索を実行できる。
Googleアシスタントの画面の検索
Googleアシスタントの「画面の検索」機能の使い方は、調べたいことが画面に表示されている状態で、ホームキーを長押し。Googleアシスタントが起動したら「画面の検索」をタップする。
検索が実行され、画面の内容に関連する情報が表示される。各項目のアイコンをタップして、ウェブやSNSで詳しい情報をチェックしよう。
Googleアシスタントは、「OK Google」と話しかけるだけで簡単に起動できる。ホーム画面以外を表示しているときや画面のロック中でもこの機能を利用したい場合は、以下の手順で設定をオンにしよう。
Googleアシスタントをすばやく使う
「Google」アプリのメニューから「設定」→「音声」→「『OK Google』の検出」をタップ。「任意の場面で『OK Google』と言う」をオンにする。「OK Google」でGoogleアシスタントをいつでもすばやく使えるようになった。
ところで、お店のBGMやテレビから流れてきた音楽などの曲名を知りたいと思ったことはないだろうか。そんなときはGoogleアシスタントではなく、Google音声検索で調べてみよう。曲名やアーティスト名、アルバム名などの情報をチェックできる。
音楽が聴こえている状態でGoogle音声検索を起動し、右下にある音符のアイコンをタップ。検索が実行され、曲名などが表示される。Google Playで販売されている曲なら、購入することも可能だ。
■「Google」おすすめ記事
Googleフォトの容量無制限は「高画質」を選ぶ
グーグルアースで月や火星を見る使い方とは?
Googleのロケーション履歴を表示する方法は?
グーグルマップの交通状況で混雑状況を確認する
自動車ルート検索でグーグルマップがナビに変身
Google「Inbox」のリマインダーとスヌーズ
■「ラジオライフ.com」おすすめ記事
Googleの裏技を使って個人情報は引き出される
Googleの隠し機能でブラウジングが快適になる