Google「Inbox」のリマインダーとスヌーズ
Googleの新しいメールサービス「Inbox」はメールの自動振り分けが注目されがち。このInboxで忘れてはいけない便利な機能が「リマインダー」だ。忘れてはいけない用件を受信トレイの上部に表示できる。しかもスヌーズを設定すれば、メールの見落としや用件をうっかり忘れることを防止できる。
GoogleのInboxでリマインダー
「リマインダー」は処理する用件を受信トレイに登録して管理できる機能で、たとえば「家賃を振り込み」といった用件を受信トレイで管理できる。また、登録したリマインダーは受信トレイの上部に表示されるので、見落とすこともない。
また、リマインダーやメールには「スヌーズ」を設定できる。スヌーズを設定しておけば、指定した時間に通知してくれるので、メールの見落としや用件をうっかり忘れることを防止できる。
GoogleのInboxでリマインダーを作成するときは、作成ボタンにマウスを合わせて「リマインダー」をクリックする。作成画面が表示されるので、用件を入力して「保存」をクリックする。
GoogleのInboxはラベルも搭載
こうして作成したリマインダーは受信トレイの上部に表示される。スヌーズを設定するときは、時計アイコンをクリックし、通知する時刻を選択する。「日付と時間を選択」をクリックすると、日時を個別に指定できる。
なお、GoogleのInboxは「ラベル」も搭載している。Gmailの「ラベル」は、従来のフォルダーに代わる分類機能として利用されてきた。InboxもGmailと同じ感覚でラベルを利用できる。
また、GmailのラベルはInboxでも流用される。目的のラベルがないときは作成することが可能だ。また、差出人などの分類条件を設定し、指定したタイミングで分類することもできる。
ただし、InboxではGmailのように複雑な条件を設定することはできない。もし複雑な条件を指定したいときは、Gmail側でフィルタリングしてからInboxを利用しよう。
■「GoogleのInbox」おすすめ記事
Googleの「Inbox」最大の特徴はメールの分類
「Inbox by Gmail」は場所のスヌーズが使える
■「Google」おすすめ記事
Googleフォトの容量無制限は「高画質」を選ぶ
グーグルアースで月や火星を見る使い方とは?
Googleのロケーション履歴を表示する方法は?
グーグルマップの交通状況で混雑状況を確認する
自動車ルート検索でグーグルマップがナビに変身
Googleアシスタントは使い方を覚えると楽チン
グーグルマップを3D表示する立体地図の切替え