1人で行きやすい「四季ごはん 晴れ間。」
代々木公園にある「四季ごはん 晴れ間。」は女性店主だからこその良さが存分に生かされていて、女性1人でも気軽に行きやすい、和みの空間である。ぜひ自分だけのハレの日ディナータイムを過ごしたい。
「晴れ間。本日のゆうげ」がおすすめ
「四季ごはん 晴れ間。」の女性店主ならではの良さとは、例えばカウンター席では、箸や取り皿などはテーブル下の引き出しに入っているという、可愛らしく心がほっこりする仕掛けなどがある。
また、日本酒を飲むお猪口が選べる演出もあり、これらは「選べるたのしさ」も味わってもらいたいというオーナーの粋なはからいからだ。
料理は、和をベースに他国の要素も取り入れた品など、皿数多く楽しめる「晴れ間。本日のゆうげ」がおすすめ。他国の要素とは、和の食材を春巻きで供したり、赤ワイン仕込みなどで工夫を凝らしたりと、店主自身が好きな要素を、型にとらわれずに表現されている。
四季ごはん晴れ間の1人客への心配り
また、「四季ごはん 晴れ間。」という店名のとおり、旬の食材がいたるところに使用されているため、季節の移り変わりを感じながら食を堪能できるのだ。盛り付けは、優しい色合いの可愛らしいものが多く、見た目からも癒される。
そして忙しいときでも1人客への心配りが必ずある、店主のホスピタリティの良さも素晴らしい。例えば、酒の注文の際は、飲みたい味を伝えおすすめを伺うと、とても親切にどの酒が良いか答え、希望通りの酒を的確にセレクトし、満足度をさらに高めてくれる。
仕事やプライベートで少し嫌なことがあった日には、この店の空間に慰めてもらいたくなるような、癒しの場に感じる。そんなブルーな日でも、店を訪れれば、帰る頃にはきっと心に晴れ間が広がっていることだろう。
■「ひとりレストラン」おすすめ記事
「やきとり阿部」で自分だけのハレの日ディナー
中華料理店とは思えない中目黒の「kujila」
■「食べ物」おすすめ記事
ワインの酸化防止剤は毒性のある亜硫酸塩だった
カップ麺が体に悪い理由は油揚げ麺と大量添加物
食品添加物には指定添加物と既存添加物がある
「オタフクお好みソース」は使わないほうが無難