ウェルカムボードを黒板で作るケース別ポイント
結婚式やカフェ、雑貨店でよく見かける黒板に描かれたウェルカムボード。スタイリッシュで魅力的な作品に出合い、心を奪われた経験がある人もいるでしょう。他人の目を引きつけるには、まず情報を整理することが必要不可欠。ウェルカムボードを黒板で作るときのケース別ポイントを紹介します。
ウェルカムボードを黒板で作る魅力
結婚式なら幸福感を全面で表現したいウエルカムボードです。その瞬間の思いを表すには、やはり手描きによる黒板デザインが最適。結婚する2人だけでなく、招待客の目を引くデザインにすることがポイントです。
披露宴会場の看板の役割も担っているので、「When」「Where」「Who」「What」の4Wは必ず記載しましょう。このとき、新郎新婦の共通の趣味に関連したモチーフを描くと、オリジナリティがさらに高まります。
飲食店がウェルカムボードを黒板で作る魅力は、デザインの雰囲気だけでなく、その都度描き替えられること。例えばメニューが日替わりなら、その部分のみを描き替えればOK! ひと目で内容がわかるように、情報を整理して描きましょう。
余白を活かしたウェルカムボード
おすすめのメニューはイラストと吹き出しをつけて目立たせることがポイント。シンプルですっきりした印象になるよう、使用する書体は2種類までにとどめ、余白を活かしたウェルカムボードのデザインにします。
お店に掲げるメニューも黒板に描けば、洗練された佇まいの店内に早変わり。また、無造作に壁に立てかけておくだけで、インテリアのようにもなります。文字だけでもいいのですが、イラストを入れると女性受けが抜群です。
幅広い客層に支持されるようにレイアウトはシンプルにし、メニューをフレームで囲ってわかりやすくしています。個性的な書体を選んでオリジナリティを出しています。コーヒーモチーフのイラストがアクセントです。
■「黒板イラスト」おすすめ記事
ウェルカムボードを黒板で書く基本デザイン道具
黒板イラストを描くためのチョークの持ち方とは
チョークを成形すると黒板イラストの幅が広がる
ウェルカムボードを黒板で作るデザイン4STEP
黒板塗料でウェルカムボードを作るための材料
黒板イラストを描くための基本はアルファベット