親切に待合室を設けている洋食店「カタヤマ」
店の佇まいを一見すると、昭和の雰囲気漂う普通の洋食店が東向島にある「カタヤマ」。だがこの洋食店には、いくつも驚きの事実がある。まず一つは、入店できるまでの待ち時間の長さ。予約不可で、1時間以上待つことも多いほどの人気店なのだ。
カタヤマで驚かされるステーキ
とはいえ、店の前に行列はできていない。なんとこの店は、親切にも待合室を設けているのだ。待合室の中には、椅子はもちろん、テレビまで置いてあり、1人でもあまり退屈せずに待つことができる。
また、室内は今まで店に訪れたことのある有名人のサインや写真が、ずらりと並んでいるため、それを見ているだけでも楽しめるのだ。
そして「カタヤマ」で最も驚かされるのは、メインであるステーキ。肉の独自のカット方法「駄敏丁(だびんちょ)カット」を生み出しただけでなく、そのカット方法で特許を取得しているということ。
カタヤマの非常に豊富なメニュー
「駄敏丁カット」とは、ランイチという部位の肉の筋を完全に取り除き、比較的安価な肉でも、柔らかく美味しいステーキへと生まれ変わらせる、素晴らしい製法なのだ。
また「カタヤマ」で圧巻であることは、ステーキだけでも非常に豊富なメニュー数。「よりお客様の好みに合うものを食べていただきたい」という思いから、客の声に耳を傾け続け、ステーキのメニュー数が日に日に増えていったのだそう。
そしてセットで提供されるのは、日本人としてしっくりとくる味噌汁とご飯。接客も下町らしい温かみがあり、より気軽な気持ちでこだわりのステーキを楽しめ、1人訪問では嬉しいことだ。
■「ひとりレストラン」おすすめ記事
「やきとり阿部」で自分だけのハレの日ディナー
1人で行きやすい「四季ごはん 晴れ間。」
中華料理店とは思えない中目黒の「kujila」
■「食べ物」おすすめ記事
ワインの酸化防止剤は毒性のある亜硫酸塩だった
カップ麺が体に悪い理由は油揚げ麺と大量添加物
食品添加物には指定添加物と既存添加物がある
「オタフクお好みソース」は使わないほうが無難