行くまでの道のりも楽しめるフレンチ「PORTUS」
シェフがフランスや日本にて、星つきレストランで学んだことをフルに生かし、様々な思いを込めたフレンチを提供しているレストランが「PORTUS(ぽるとぅす)」だ。駅から少し離れた、閑静な住宅街の路地裏にあり、そう簡単には辿り着けない場所にこの店はある。
PORTUSは斬新な盛りつけが多い
そのため「PORTUS」のエントランスに着いたときには、秘密基地を発見したかのような達成感があり、行くまでの道のりも楽しめるのだ。
中へ入ると、まず目に入る天井から吊るされた沢山の照明が、洒落たデザインで印象的。内観は派手なインテリアはなくカジュアルだが、非常にセンス良く、現代のフレンチレストランらしい空間となっている。
料理はどの皿も色鮮やかで美しく、斬新な盛りつけが多い。コース一皿目に出される、天然の沢蟹は、最初から驚かされるアプローチのため、どのような皿となっているかはお楽しみに。
PORTUSはシェフ自らが買い付け
「PORTUS」で使用している食材は、産直やシェフ自らが出向いて買い付けに行ったものが多く、安心して旬のものを食せる。そのため、「今の畑」を一皿で表現したものなど、新鮮な食材を使用しているからこそ楽しめる皿もあるのだ。
そして体に優しいのは料理だけではなく、ドリンクもソムリエが厳選した世界各国のナチュラルワインで、飲んだあとも気分良い。ソムリエの対応は常に笑顔で、さりげない心配りもあるためより癒される。
また、カトラリーは非常に使いやすい「クチポール」であったりと、細かいところまで客を想ったレストランとなっているため、印象深い居心地の良さにも繋がっている。
■「ひとりレストラン」おすすめ記事
「やきとり阿部」で自分だけのハレの日ディナー
1人で行きやすい「四季ごはん 晴れ間。」
中華料理店とは思えない中目黒の「kujila」
■「食べ物」おすすめ記事
ワインの酸化防止剤は毒性のある亜硫酸塩だった
カップ麺が体に悪い理由は油揚げ麺と大量添加物
食品添加物には指定添加物と既存添加物がある
「オタフクお好みソース」は使わないほうが無難